ハングルの母音について徹底解説!その②

こんにちは

あゆみです!

 

今回は母音の2つ目

【2重母音について】

書いていきたいと思います。

 

f:id:moon_star1221:20201001022536j:plain

 

これを理解すれば

「この韓国語読んでみてよ」

こんなことを言われてもへっちゃら!!

 

ドヤ顔で読んであげましょう!

f:id:moon_star1221:20201001033735j:plain



そのために今から

「2重母音」

を解説していこうと思います!

 

〜2重母音〜

 

2重母音は、全部で11個あります。

2つの母音がくっ付いて出来たものです。

 

前回の基本母音を覚えていれば

簡単に覚えることができます!

 

一緒に発音しながら

やっていきましょう!

 

f:id:moon_star1221:20201001034440j:plain

発音:ㅏ(a)+ ㅣ(i)→(ae)

※日本語の「え」と同じ発音です。

 

f:id:moon_star1221:20201001035030j:plain

発音:ㅑ(ya)+ㅣ(i)→イエ(yae)

※日本語の「い」と「え」を繋げて

一言で発音です。

 

 

f:id:moon_star1221:20201001035837j:plain

発音:ㅓ(eo)+ㅣ(i)→(e)

※日本語の「え」と同じです。

「ㅐ」と「ㅔ」は同じ発音です。

 

f:id:moon_star1221:20201001040624j:plain

発音:ㅕ (yeo)+ㅣ(i)→イエ(ye)

※日本語の「い」と「え」を繋げて

一言で発音します。

「ㅒ」と同じ発音です。

 

f:id:moon_star1221:20201001041542j:plain

発音:ㅗ(o)+ ㅏ(a)→(wa)

※日本語の「お」と「あ」を繋げて

発音すると「わ」になります。

 

f:id:moon_star1221:20201001042124j:plain

発音:ㅗ(o)+ ㅐ(ae)→ウェ(wae)

※日本語の「お」と「え」を繋げて

一言で発音すると「うぇ」にな利ます。

 

f:id:moon_star1221:20201001042539j:plain

発音:ㅗ(o)+ ㅣ(i)→ウェ(oe)

※「ㅙ 」と同じ「うぇ」と発音します。

「お」と「い」なので「うぃ」と

勘違いしやすいので注意!!!

 

f:id:moon_star1221:20201001043109j:plain

発音:ㅜ (u)+ㅓ(eo)→ウォ(wo)

※日本語の「う」と「お」を繋げて

一言で発音すると「うぉ」になります。

 

f:id:moon_star1221:20201001044254j:plain

発音:ㅜ(u)+ ㅔ(e)→ウェ(we)

※日本語の「う」と「え」を繋げて

一言で発音すると「うぇ」になります。

 

f:id:moon_star1221:20201001044607j:plain

発音:ㅜ (u)+ㅣ(i)→ウィ(wi)

※日本語の「う」と「い」を繋げて

一言で発音すると「うぃ」になります。

 

f:id:moon_star1221:20201001044914j:plain

発音:ㅡ(eu)+ ㅣ(i)→ウィ(ui)

※口を横に広げて、上下の歯が

当たらないように「うぃ」と発音します。

 

以上です!!!

 

勉強しているうちに

「あれ?この発音推しの名前に似てるな...」

なんて思いませんでしたか?

 

あなたが推しに近づいてる合図ですよ!

 

 

①〜⑪まで

しっかり覚えていきましょう!

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!