「単語が全然覚えられない... 結局全部の単語を調べてるし...」これを見たあなたはラッキーですね! その悩み今解決してみましょう! 効率的な韓国語単語の覚え方を紹介します!!

こんにちは

あゆみです!

 

今回は

【効率的な単語の覚え方】

について話していきます!

 

f:id:moon_star1221:20201002220638j:plain

 

「単語の暗記=単語帳との格闘」

と考えてはいませんか?

 

地道に続けてマスターした人も

いるでしょうが、

 

大体の人は飽きて

途中でやめてしまうと思います

 

諦めてしまったら

推しに近づくことさえできません

 

f:id:moon_star1221:20201002220824j:plain

 

ただでさえ国が違うのに...

 

こんな推しと遠い存在でいいんですか?

 

ダメですよね?

 

この話は

そんなあなたにもってこいの情報です!

 

この話では

より効率的に、

楽しく単語を覚える方法を紹介していきます!!

 

①漢字語で覚える

 

f:id:moon_star1221:20201002221005j:plain

 

韓国ではハングル文字が作られるまで

漢字を使っていました。

 

そのため、

韓国語にも「漢字語」というのが

あります!

 

まずは、下の韓国語をみてください!

 

・은행(銀行)
・은하(銀河)
・동화(動画)
・행동(行動)


鋭い方はすぐに気づかれたかもしれませんが

 

銀行・銀河の「銀」は → 은
銀行・行動の「行」は → 행
行動・動画の「動」は → 동


にそれぞれ対応してるのです。

 

このように

漢字に変換できる韓国語のことを

漢字語といいます!

 

f:id:moon_star1221:20201001091124j:plain

 

漢字語を応用すると

 

例えば

 

会社」の韓国語は「회사」です

(「会」が「회」で「社」が「사」)。

 

では「사회」はどういう意味か分かりますか?


正解は…「社会」です。

 

「사」=「社」
「회」=「会」


なので「사회」が「社会

という意味だと推測できるのです。

 

このように漢字語を1つ覚えれば

知らない単語の意味も

推測できるようになります。

 

②語呂合わせで覚える

 

f:id:moon_star1221:20201002221155j:plain

 

楽しく語呂合わせで覚えていきましょう!

 

例として3つ紹介していきます!

 

・島田はひどい

f:id:moon_star1221:20201002221351j:plain

「심하다(シマダ)」「ひどい」

という意味だと覚える語呂合わせです。

 

ひどい島田さんの顔とセットで

覚えれば忘れにくくなります。

 

・おいしいキュウリ

f:id:moon_star1221:20201002221447j:plain

「오이(オイ)」「キュウリ」

という意味だと覚えられます。

 

キュウリが嫌いな人は

「おいしくないキュウリ」と覚えましょう。

 

・ポリスだ!捨てろ!

f:id:moon_star1221:20201002221621p:plain

「버리다ポリダ」「捨てる」

という意味だと覚える語呂合わせです。

 

警察と犯人の具体的な状況を

想像しながら覚えましょう。

 

オリジナルの語呂合わせを考えると

より忘れにくくなるので

考えてみてくださいね!!

 

以上です!!!

 

今回は

【効率的な韓国単語の覚え方】

について話していきました!

 

今日から

1日5つ韓国語を覚えましょう!

 

f:id:moon_star1221:20201001144640j:plain

 

そうすれば

3ヶ月で100近い数の単語を

覚えることができます!

 

覚えた単語が

推しに近づくための階段だと思って

頑張っていきましょう!

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!