「推しの声に包まれて韓国語覚えられないかな...」推しの曲を聞いて推しに近づく 夢の勉強法教えます!

こんにちは

あゆみです!

 

今回は

【曲を使った韓国語の勉強法】

について話していこうと思います!

 

f:id:moon_star1221:20201001161150j:plain

 

韓国語の文字に見飽きて

モチベーションが落ちてるんじゃないですか?

 

今回は推しの声に包まれて

幸せな気持ちで勉強ができますね!

 

目を閉じて

推しの声を想像するだけで

ニヤニヤが止まりませんよね?

 

まず

「歌で韓国語は勉強できるの?」

こんな疑問があると思います。

 

SNSで調べてみると

「歌で韓国語を覚えるのは

日常会話で使えないから意味がない」

という意見があると思います!

 

この学習法は

日常会話で使える韓国語を学ぶ

学習法ではありません。

 

f:id:moon_star1221:20201001162423j:plain

 

目的が違うのです。

 

この学習法の目的は

「単語・表現の知識を増やす」

ということにあるのです!

 

それでは本格的に

曲を使った韓国語の勉強法について

話していこうと思います!

 

勉強するにあたって目的別に

行う方法が違ってきます。

 

・ハングルをスラスラ読めるようになりたい!

 

・単語・表現を覚えたい!



この二つに分けられます。

 

〜ハングルをスラスラ

読めるようになりたい〜

 

私がハングルを覚えたての頃は

歌詞の一文を声に出して読むのにも

とても時間がかかっていました

 

「スラスラ読めるなんてすごい!」

って思ってました。

 

f:id:moon_star1221:20201001162908j:plain

 

そんな時友達にこの方法を

教えてもらいました!

 

「曲を聴くときに

歌詞を見ながら一緒に歌うこと」

 

最初は全然歌詞を追いかけられなくて

とても大変でした。

 

しかし何回も繰り返しやっているうちに

自然にハングルに慣れてきました。

 

曲なしでもスラスラ歌詞を見ながら

歌えるようになっていたんです!

 

そうなると

歌っててもとても気持ちがいいんです!!

 

ハングルをスラスラ読めるように

なるための学習法なので

とにかく数をこなすことが大切です!

 

また

 

カタカナでルビが振ってある歌詞を

見ていては意味がなくなってしまうので

韓国語だけが書いてある歌詞を

使ってください!!

 

〜単語・表現を覚えたい〜

 

私はずっとK-POPの歌詞を

日本語に訳して勉強していました。

 

しかし

 

K-POPの歌詞は韓国の独特な表現

がしてあったり

韓国スラングが使われていることが多いです。

 

なので

意訳をしないといけない場合が多くて

かなりレベルが高いです。

 

f:id:moon_star1221:20201001165613j:plain

 

そこであなたにオススメしたい学習法は

「J-POPの曲の韓国語訳歌詞を見ること」

 

方法とは

 

①頭の中で韓国語訳をなんとなく

思い浮かべます。

 

②頭の中で日本語から韓国語に

訳せなかった部分はわからない単語です

 

③わからない単語を調べて覚える

 

この3STEPをやるだけです。

 

「J-POPの韓国語訳って

どこにあるの?

 

それは

韓国の検索サイト「NEVER」などで

「○○ 가사(歌詞)」

検索すると見ることができます!!

 

あとは最近

J-POPをカバーする韓国歌手も

多いですから

そこの韓国語訳を見るのもいいですね!

 

f:id:moon_star1221:20201001144640j:plain

 

それでは今から

自分はどっちをやりたいのか

 

・ハングルをスラスラ読めるようになりたいのか

・単語・表現を覚えたいのか

 

どちらか決めて

私が提示した内容をやってみてください!

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!